栃木県介護被害者会(介護事件事故・高齢者虐待・告発)

日本の介護に関わる介護関係者・介護施設・医療・行政・警察・議員 ・ 弁護士・損保・マスコミ等の 「介護村の問題点」を指摘!!       全国の「介護家族&介護従事者」共に「介護虐待の告発サポート」     週2回刑務所以下の入浴回数改革(既に厚労省へ「施設との交渉の余地有り」と会代表が確認済み)  まず左下カテゴリ「介護被害者会/発足の経緯」の内容確認へ!!

0709

菅原巧と田中清を傷害致死容疑で逮捕、石郷岡病院准看護師暴行事件  

3年前、千葉市にある精神科の病院に入院していた男性患者を暴行して首を骨折するけがを負わせ死亡させたとして、警察は、病院の准看護師と元准看護師の2人を傷害致死の疑いで逮捕しました。警察の調べに対して元准看護師は容疑を否認し、准看護師は黙秘しているということです。

逮捕されたのは、千葉市中央区にある精神科の
「石郷岡病院」の准看護師、菅原巧容疑者(62)
         元准看護師、田中清容疑者(66)

警察によりますと、2人は3年前の平成24年1月、千葉市中央区にある精神科の石郷岡病院に入院していた、当時33歳の男性の着替えを介助していた際、顔の辺りを足で蹴ったり膝で押さえたりして首を骨折するけがを負わせ、2年後に死亡させたとして傷害致死の疑いが持たれています。

警察は、家族からの被害届を受けて捜査を進め、病院の監視カメラを解析した結果、男性の顔付近を足で蹴る様子が映っていたことなどから、こうした暴行が死亡の原因になったと判断したということです。

警察の調べに対して菅原容疑者は黙秘し、田中容疑者は「業務上の行為だった」と否認しているということです。
逮捕されたことについて病院側は、「病院の職員と元職員が逮捕されたことは大変残念に感じている。今後の捜査に協力していきたい」としています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会代表のコメント

遺族の願いが一つ叶いましたね。

マスコミに取り上げられたらこんなに早急に逮捕されて、その前の担当していた警察は何をしていたのかと叩かれそうですが、今回は逮捕されて実名が出ました。

遺族のブログ
>>先ほど7時前に警察から電話があり、菅原、田中の両名が警察に逮捕されたそうです。

>>千葉中央署刑事第一課のみなさま、本当にありがとうございました!!

>>そして、ブログ、署名等でご支援くださったみなさまにも、心から御礼申し上げます。

>>一部マスコミ報道に被疑者の菅原巧が刑務所職員だったとの報道がありました。そこでマスコミ関係に確認したところ、やはり事実で、千葉刑務所を解雇され、石郷岡病院へ再就職したそうです。

これから、民事も含めまだまだ解決には時間が掛かりますが遺族には頑張って貰いたいですね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ↑↑↑ぽちっとよろしく

Posted on 2015/07/09 Thu. 16:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ブログ「弁護士と闘う!」栃木の人権派弁護士(元副会長)が介護弱者への暴言で戒告処分  |  介護事件事故の老健の施設長、他の病院で「理事長」職及び内科医として勤務 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kaigohigaishakai.blog.fc2.com/tb.php/155-93462977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

アクセスランキング

ブログランキング

▲Page top