栃木県介護被害者会(介護事件事故・高齢者虐待・告発)

日本の介護に関わる介護関係者・介護施設・医療・行政・警察・議員 ・ 弁護士・損保・マスコミ等の 「介護村の問題点」を指摘!!       全国の「介護家族&介護従事者」共に「介護虐待の告発サポート」     週2回刑務所以下の入浴回数改革(既に厚労省へ「施設との交渉の余地有り」と会代表が確認済み)  まず左下カテゴリ「介護被害者会/発足の経緯」の内容確認へ!!

0725

千葉県 石郷岡病院准看護師暴行事件 暴行翌日、医師がカルテに「著変なし」  

SnapCrab_NoName_2015-7-25_9-58-8_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-7-25_9-58-32_No-00.png

●千葉・精神科病院暴行 暴行翌日、医師がカルテに「著変なし」

精神科病院の病室内で行われた患者への暴行。FNNは当時のカルテを入手した。また、監視カメラは、さらなる驚きのシーンをとらえていた。
2012年1月1日、千葉市の精神科病院石郷岡病院の一室で行われた、准看護師による患者への暴行。
暴行を受けた弘中 陽さん(当時33)は、首の骨折が2日後に判明し、その後、死亡した。

暴行行為に及んだ准看護師・菅原 巧容疑者(62)と、田中 清容疑者(66)が逮捕された。
弘中さんの姉は「介護行為を逸脱している。医療行為でもなく、看護行為でもない」と語った。
怒りを隠しきれない遺族。

その原因は、暴行から骨折が判明するまでの「空白の1日」、1月2日の病院側の対応だった。
暴行が行われた翌日の病室内をとらえた監視カメラの映像。
弘中さんが寝ている室内に入ってきた看護師たち。
その中には、前日、暴行行為に及んだ菅原容疑者らの姿も映っていた。
寝ている弘中さんを強引にあおむけにする看護師たち。
すると、菅原容疑者が弘中さんの前髪をかき上げ、額を確認した。
ほかの看護師たちも弘中さんの異変に気づいたのか、心配そうに頭をさすり、様子をうかがう姿が映っていた。

この時の様子を記述したカルテをFNNが入手した。
看護師の話をもとに書かれた1月2日の記述には「1月2日。朝から両下肢動かさず。歩行不可に」と、記されていた。
しかし、この日、看護師たちは弘中さんの下着を交換すると、医師を呼ぶこともなく、弘中さんは放置されたままだった。
弘中さんの姉は「こんなに何時間にもわたって、布団からはみ出て、動かない弟の姿が映っているのに、誰も気にとめない。これって放置ですよね」と語った。
ところがこの日、弘中さんの診察を行ったとされる医師がカルテを書いていた。
そこには「著変なし」と書かれていた。

弘中さんの姉は「何を見ていたのか、診察した様子もないのに、医師が入室した様子がないのに、診察したことになっている。弟が、首が折れたまま、2日間、放置されていた。医療従事者として失格なのじゃないかなと思います」と語った。
食い違う、カルテの記述。
警察は、日常的な虐待の可能性もあるとみて、調べを進めている。

ご遺族コメント
●菅原容疑者が刑務所の元看守を懲戒解雇されたと書きましたが、田中容疑者も元看守で菅原容疑者の紹介で石郷岡病院へ就職したという情報

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会代表のコメント

まだ、医師が診察した動画があるはずと、ご遺族も睨んでいるのですが、病院側が隠蔽しているのか、マスコミもまだご遺族経由の情報のみのようである。

加害者側被害者側共に、精神科医療に関係する弁護士のようなので、どこまで明らかにされるか・・・・。

しかし、なぜ数年間もマスコミ沙汰になるまで、准看護師が逮捕されず、マスコミ沙汰になった途端に准看護師が逮捕。

それまでの警察関係者の問題はどこも叩かないのかな???

結局、被害者側も声を上げなければ、マスコミも警察も動かずという事です。

未だに、石郷岡病院の病院長や理事長は会見も開いていませんからね・・・。

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ↑↑↑ぽちっとよろしく

Posted on 2015/07/25 Sat. 10:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 「損保ジャパン日本興亜」介護事件事故に「支店の顧問弁護士」を送り込み「返り討ち」弁護士会「懲戒処分」澤田雄二弁護士(宇都宮中央法律事務所)・介護事業者様向け賠償責任保険「ウォームハート」実態  |  栃木県社会福祉協議会、苦情相談機関(栃木県運営適正化委員会)へ苦情申出 (その1) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kaigohigaishakai.blog.fc2.com/tb.php/176-1c01c846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

アクセスランキング

ブログランキング

▲Page top