栃木県介護被害者会(介護事件事故・高齢者虐待・告発)

日本の介護に関わる介護関係者・介護施設・医療・行政・警察・議員 ・ 弁護士・損保・マスコミ等の 「介護村の問題点」を指摘!!       全国の「介護家族&介護従事者」共に「介護虐待の告発サポート」     週2回刑務所以下の入浴回数改革(既に厚労省へ「施設との交渉の余地有り」と会代表が確認済み)  まず左下カテゴリ「介護被害者会/発足の経緯」の内容確認へ!!

0716

<愛知県介護施設内虐待「グループホーム野のユリ」>今後処分の可能性が・・・。「公益通報者保護法」「介護虐待告発者(元介護職員)への介護業界の嫌がらせ!?」施設長の長男と次女が虐待、施設長の長女は「ケアマネジャー」!!外部評価機関:福祉総合研究所(株)評価結果・安城市受理日(平成28年5月24日!?)大丈夫か?安城市!!施設長 「熊谷由紀子」 有限会社野のユリ(愛知県安城市)高齢者虐待「施設職員告発!」  


福祉総合研究所株式会社3
福祉総合研究所株式会社4

「グループホーム野のユリ」 施設長 「熊谷由紀子」 有限会社野のユリ(愛知県安城市)1

「グループホーム野のユリ」 施設長 「熊谷由紀子」 有限会社野のユリ(愛知県安城市)2

「グループホーム野のユリ」 施設長 「熊谷由紀子」 有限会社野のユリ(愛知県安城市)3

「グループホーム野のユリ」 施設長 「熊谷由紀子」 有限会社野のユリ(愛知県安城市)4

「グループホーム野のユリ」 施設長 「熊谷由紀子」 有限会社野のユリ(愛知県安城市)

「グループホーム野のユリ」 施設長 「熊谷由紀子」 有限会社野のユリ(愛知県安城市)5

TV朝日 モーニングショー

愛知県 施設内虐待件数

介護虐待

●虐待? 優良介護事業所の日常(動画リスト、リンクはこちら)









会代表のコメント

当会ツイッターのフォロワーさんに登録頂いて、「さて!?」と覗かせて頂いたら、介護虐待集?

10本程度動画がUPされています。

●虐待? 優良介護事業所の日常(動画リスト、リンクはこちら)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨夜、動画の管理者である介護関係者さんともメッセージやり取りさせて頂きました。

現在、行政、が駄目で、警察へ通報

管理者から要請が有れば、当会としても、いつでもホローに入れる体制は取っております!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前記事はここまで

会代表のコメント

警察介入予定、自治体引き気味、施設関係者をクビにして収めようと必死。

その愛知県の介護施設内虐待件数が平成25年わずか9件、そんなバカな!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前記事はここまで

会代表のコメント

家族会開催及びメディアが取材に入ったと連絡が入りました!!

所轄の警察も協力的なようで、栃木県警とは全く違う動きのようです。

このままTV放映に至ればいいのですが・・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前記事はここまで

会代表のコメント

TV朝日モーニングショー7/1(金)「独自!介護現場で暴行常態化…施設直撃」

本日、コーナーでの放映予定とのことです。

どのような取り上げ方なのかまだ分かりませんが注目
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前記事はここまで

会代表のコメント

動画UPします。

●高齢者虐待「施設職員告発!」「グループホーム野のユリ」 施設長 「熊谷由紀子」 有限会社野のユリ(愛知県安城市)虐待は施設長の子供二人 息子と娘の高齢者虐待 「施設職員の告発で発覚!!」 (リンクはこちら)

高齢者虐待「施設職員告発!」「グループホーム野のユリ」 施設長 「熊谷由紀子」 有限会社野のユリ(愛知県安城市)

虐待は施設長の子供二人 息子と娘の高齢者虐待 「施設職員の告発で発覚!!」


アホな評論をコメントしているコメンテーターがいるが、現状を全く理解していない・・・。

施設職員さんの告発によりここまで!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前記事はここまで

会代表のコメント

先日、フジTVでも取り上げられましたが、TV朝日とさほど内容も変わらず・・・・。

5日付けで新聞記事。

2009年から通報も安城市に有り、当会にも「以前から暴行が有り別施設へ移ったと情報が有りました。」

そこで第三者機関の外部評価は???

評価機関名:福祉総合研究所株式会社  
所在地:名古屋市東区百人町26 スクエア百人超1F
訪問調査日:平成28年2月9日
評価結果市町村受理日 平成28年5月24日



実は介護業界の外部評価機関というのも利権がらみのところが有り、詳細は別の機会に指摘させて頂きますが・・・・。

簡単に言えば、金を貰って評価したら悪い評価はしないということ。

訪問調査日:平成28年2月9日、評価結果市町村受理日 平成28年5月24日、以前2009年からの暴行の通報を考えると、安城市の職務怠慢ではと思ってしまいます。

●「グループホーム野のユリ 自己評価及び外部評価結果」(リンクはこちら)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前記事はここまで

会代表のコメント

施設長の長男と次女が虐待、施設長の長女は「ケアマネジャー」と本日、朝日新聞デジタル報道

まあ、驚きました虐待の揉み消し役が、施設長の長女が「ケアマネジャー」として入っているのでは・・・・。

どういうことかと申しますと、介護施設での被害者家族からの苦情対応はまず、相談員がいなければ、ケアマネが対応。

そこで被害者家族が丸め込まれれば問題は発覚せず・・・・。

行政への通報は2009年ころからと報道がありましたが、実際はその以前から虐待は行われていたとの事。

現在、職員さんの告発で、警察ならびにマスコミに情報が入っているとの事。

熊谷由紀子施設長がTVで、のうのうと長男と次女の虐待を今頃知ったかのように弁明していましたが、あれも嘘・・・・。

本日、日中に告発者の元職員さんと話しました!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前記事はここまで

会代表のコメント

介護虐待告発者(元介護職員)への介護業界の嫌がらせが始まったようです(怒り)

介護被害者家族にも「嫌がらせ」「脅し」!!

そして介護虐待告発者(元介護職員)へも(怒り)

噂の出所など情報を直接、ダイレクトメッセージでも、当会へ情報を頂ければ告発者様にお伝えさせて頂きます。

https://twitter.com/udysbxkie973

公益通報者保護法(内部告発者保護法)
内部告発者に対する解雇や減給その他不利益な取り扱いを無効としたものである。保護されることとなる通報対象を約400の法律を規定する他、保護される要件が決められている。

消費者庁
近年、事業者内部からの通報(いわゆる内部告発)を契機として、国民生活の安心や安全を損なうような企業不祥事が相次いで明らかになりました。このため、そうした法令違反行為を労働者が通報した場合、解雇等の不利益な取扱いから保護し、事業者のコンプライアンス(法令遵守)経営を強化するために、公益通報 者保護法が平成18年4月に施行されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前記事はここまで

会代表のコメント

>>介護虐待告発者(元介護職員)への介護業界の嫌がらせが始まったようです(怒り)

>>介護被害者家族にも「嫌がらせ」「脅し」!!

>>そして介護虐待告発者(元介護職員)へも(怒り)

現在、告発者様の動画が公開ストップしております。

当会の本案件の動画は6000件オーバーと関心を頂いておりますが、告発者様から今後、動きがあると情報を頂きました!!

流石に他からの告発情報も行政、マスコミに入り、このまま注意程度の処分では収まらないと行政も保身として考えているようです。

マスコミは一時的にしか扱いませんが継続的に戦えるかが既得権益の介護業界との闘いです。

告発者様のホローは当会でも今後もさせて頂きますので、次回の情報公開までしばらくお待ち下さい。
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ↑↑↑ぽちっとよろしく

Posted on 2016/07/16 Sat. 08:24 [edit]

CM: 3
TB: 0

« 相談案件・「宇都宮市議との会話の中で、高砂荘案件を・・・。」「半身不随にされた介護被害者を陥れた過去」特養「高砂荘」(宇都宮市)「飯田福祉会 浜野 修理事長」「原告側 木村謙弁護士 盗撮弁護士 梅津真道容疑者と別事件」「被告側 澤田利夫弁護士/澤田雄二懲戒処分弁護士/増田智義弁護士/溝邉岳秋弁護士/新田裕子弁護士/海老原輝弁護士」「損保ジャパン日本興亜 顧問弁護士」続き31  |  <道路使用許可&公安条例の確認!?>「抗議活動しながら、介護相談を受ける為の運動」木村勝則&片岡孝&澤田雄二懲戒処分弁護士(宇都宮中央法律事務所)にて »

コメント

野のユリ

先日、野のユリの特集をたまたま観ました。

驚きました。
私が9年位前に働いてた職場内の虐待が、とうとう公になっていたんですから。
当時、はなれの新棟のオープニングスタッフとして面接受けた時施設長に、「高齢の方はあなたより何倍も生きてる方達ばかりなので、敬わないといけないよ」と言われ、自分の思いと同じだったので信頼して働き出したところだったのですが、、
普段から『なんかおかしくないか?』と疑問を抱き出した時に同僚から聞いた虐待行為。
ふざけるなと思い、施設長に「面接の時にあーゆー風に言ってたので、しっかりした所だと思って働かせてもらっていました。でも、施設長がやってる事はその言葉と矛盾してるし、人としておかしくないですか?」と抗議したら、次の日呼び出されてクビにされたました。
「あなたはここに合っていないようね。言いたい事わかるよね?」と。
「こっちのセリフです。こんな所にいたら、私の精神がおかしくなってしまうので、喜んで辞めさせていただきます」とその月末付で退職しました。

辞めるまでの1ヶ月間ボイスレコーダーをエプロンに忍ばせても、そーゆー日に限って虐待は行われなくて証拠を掴めず。
辞めた後は市役所に訴えたり、口コミサイトで注意を促したりしていて、今でもずっと心のどこかに引っかかってた事が、やっと解決した瞬間でした。

チラっと映る外壁などで「もしかして、、、」と思ってたら、私をクビにした施設長がインタビュー的なのに出てきて確信に変わりました。

辞めるって決まって、一人ずつご利用者様に報告したら泣かれた時の事を、今でも時々思い出します。

「あなた達がいなくなったら私達はどうなるの。お願い辞めないで」
「ごめんね、本当にごめんなさい」としか言いようがなかった辛さ。
施設長が母屋の渡り通路から来て、フロアの鍵を開ける音がすると、それまで和気藹々と話していた利用者様達がピタっと静かになり、強張り、震える。

酸素をシルバーカーにつんで、大好きな氷川きよしを一緒に歌いながら散歩してた大好きな利用者さまのご家族と、辞めてから偶然再会して少し話を聞いたら、「転ぶと危ないからという理由で、車椅子でしか散歩させてもらえなくなって、、今では外にすら出してもらえない。でも一番安いから諦めてるの、、追い出されても困るし、、」って退職してから病院で偶然お会いして寂しそうに話してくれたご家族様の顔、それを聞いた時の自分の怒りの気持ち、ずっと忘れられませんでした。

市内の福祉まつりに行って、その施設の作品に知った名前があると『あぁ、〇〇さんはまだ元気で作品が作れてる』と、安堵してた自分。

やっと

やっと公になったんですね。

告発した男性がインタビューに答えてましたね。

告発してくれた方が居て、本当にホッとしました。
21歳だった自分には、どうしていいかわからずで、市役所に問い合わせる事位しかできませんでした。まぁ、証拠がないと動けませんの一点張りでしたが。
本当に嬉しく思います。

最後にここで言わせてください。

施設長はインタビューで「大変申し訳ない。把握していなかった自分が一番悪い」って言ってましたが、、、
牧師をやってるという施設長の甥を連れてきて、利用者全員に聖書読む事を強要して、
「わしは仏教じゃ!」と拒否してお経を唱えだした100歳こえてる利用者様を首根っこ掴んで床に落として、そのまま自室まで引きずってったのはあんただろ!
インタビューで、何自分は知らなかったみたいな事言っとんだ!
ふざけんなよ。
利用者様達が、どれだけあんたを怖がって震え上がって、地獄にいるような顔になってたか!!
あんたが母屋に戻ったり、名古屋に行ってて今日は来ないよと言うと、どれだけ楽しい1日を過ごせたか!!
知らないだろ!
韓国の血が入ってるだか知らないけど、自信を持って利用者様達に振る舞ったビビンバ、、あ、ビビン「パ」でしたね(笑)どっちでもいいわ。
辛くて食べれないと言ったご利用者様に対して、ビビンバを取り上げて「不味いなら食べなくていいです!!!」と怒鳴りつけ、晩御飯抜きにしたり、虐待の大元はあなたです!!
娘の皮膚が弱いから!という理由で洗濯洗剤を使わせず重曹しか使ったらダメだとか、ご利用者様や私達には関係ないじゃないですか。
洗濯してたのも私達職員でした!
綺麗になった気がしなかったです!

でも、、、この施設、野のユリで働かせてもらい、同じオープニングスタッフとして働きに来た子と知り合い、他の会社で働いてる方に仕事がないかと、紹介してもらい、その方と結婚をし、
野のユリで虐待というのを身近に感じた事で、私はそれを糧にして旦那と小規模ですけど施設を立ちあげる事が出来ました。
うちの施設に来て下さった利用者様は、野のユリのような虐待施設から逃れる事ができる。守る事ができる。ただその一身で立ちあげました。


施設長、あなたのおかげです。


私は今後も絶対に今の施設を守り続けます。
おかげで今は、関わりの出来たケアマネさんからは「ホントにいい施設よ」と広めてもらえて、辞めるご利用者様も1人も居なくて私も立ち上げて良かったと思っています。
野のユリの利用者様達も全員連れてきたい位です。

施設長、私はあなたを今後も思い出す事でしょう。
心の中で絶対に許す事もないでしょう。
ですが、ここまで私を動かしてくれたのがあなたなのも事実です。
ありがとうございました。



すみません、長文の愚痴になってしまいました。
このメールを最後まで読んで頂けるのかはわかりませんが、お礼を言わせてください。
勇気ある告発者さんのおかげで、長年モヤモヤして哀しく思っていた事がとてもスッキリしました。
やっと、やっと野のユリのご利用者様が救われたのだと思いました。

施設長が関わっている事が公になっていなかったのには苛立ちましたが。

長石務さん?にどうしても直接お礼を言いたかったのですが、Facebookなど探しても見つからなかったので、すがる思いでこちらにコメント残させていただきました。

本当に、本当にありがとうございました。

石井 #QXRaNfI. | URL | 2016/07/18 22:11 * edit *

Re: 野のユリ

> 先日、野のユリの特集をたまたま観ました。
>
> 驚きました。
> 私が9年位前に働いてた職場内の虐待が、とうとう公になっていたんですから。


コメント有難う御座います!!告発者様もお喜びになると思います、きちんと伝えさせて頂きます!!

介護被害者会代表 #- | URL | 2016/07/19 03:44 * edit *

Re: タイトルなし

> 野のユリで働いていました。
> 石井さんの言われる通りで施設長が日常的に利用者さんに暴力をふるい暴言を言っていました。介護職員への口調もきつく私は萎縮して仕事していました。長男は利用者さんや職員に対しても圧が強い口調で長女のケアマネは見て見ぬ振り。次女はお風呂介助しない人でした。
> ある日利用者さんへの虐待を確認しに警察が来ましたがケアカルテに長男が利用者さんが抵抗されたようなことが書かれていました。悲しかったのがアザのケアのため他の職員がヘパリンをぬった事が書かれていてちゃんとケアされているという事で虐待ではないとされてしまった事です。もみ消され警察は帰りました。2014年3月6日でした。

はい、状況は聞いております、まだ行政処分が下らないようですが、本格的に今回は捜査が入っているようなので、結果待ちです。

介護被害者会代表 #- | URL | 2016/08/03 18:11 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kaigohigaishakai.blog.fc2.com/tb.php/606-fa6e9e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

アクセスランキング

ブログランキング

▲Page top