栃木県介護被害者会(介護事件事故・高齢者虐待・告発)

日本の介護に関わる介護関係者・介護施設・医療・行政・警察・議員 ・ 弁護士・損保・マスコミ等の 「介護村の問題点」を指摘!!       全国の「介護家族&介護従事者」共に「介護虐待の告発サポート」     週2回刑務所以下の入浴回数改革(既に厚労省へ「施設との交渉の余地有り」と会代表が確認済み)  まず左下カテゴリ「介護被害者会/発足の経緯」の内容確認へ!!

0910

<後見人横領問題、家裁裁判官 追及提訴推進!!>成年後見人の渡部直樹元弁護士に7900万円賠償命令「被害女性側は、後見人を選任した家裁にも責任があるとして、国に損害賠償を求め提訴!!」  

渡部直樹弁護士 成年後見人横領

後見人の着服、問われる家裁 過失を認定、賠償判決も

成年後見人らが財産を着服する事例が多発する中、後見人を選び、監督する家庭裁判所の責任を問う国家賠償請求訴訟が相次いで起こされている。法務省によると、2014年以降、少なくとも6件提訴されて係争中。家裁の過失を認める判決も、未成年後見人の事例を含め、すでに2件出ている。

弁護士や親族を選任・監督 相次ぐ被害

 宮崎地裁は14年、家裁の過失を認定し、国に約2500万円の賠償を命じた。訴えていたのは、交通事故で母親を失った被後見人の少女と、その父親。少女に支払われた保険金約6千万円を、家裁が未成年後見人に選任した祖母が横領したとして、祖母や国を提訴。宮崎地裁は、家裁に保険金の支払い状況や額を把握しない過失があったと認定した。国が控訴し、福岡高裁宮崎支部で和解した。

 広島高裁は12年、国に231万円の賠償を命じた。交通事故で障害を負った男性が国を訴えた。高裁は、家裁支部の調査官が後見人のめいと面談し、使途不明金があると知ったのに、解任までの約7カ月間に新たな被害を防ぐ手段を取らなかったと判断した。

 東京地裁では、後見人と家裁の責任を問い、賠償を求める訴訟が係争中だ。訴状によると、原告の高齢女性2人は、後見人だった元弁護士の渡部直樹被告(48)=業務上横領罪で公判中=に現金計約9千万円を横領されたとしている。

 原告の一人は「2回も解任申し立てをしたのに、家裁が放置した」と指摘。渡部被告と国に弁済分を除く計約7800万円の賠償を求めている。一方、渡部被告と国は請求棄却を求めている。

 家裁は年に1回、後見人に財産目録などの報告を求め、管理状況を確認している。家裁の責任を認める判決が出ていることについて、最高裁は「個別の判決内容についてコメントは差し控える。各家裁は後見人の不正行為を防止するために取り組んでおり、最高裁としても円滑に進むよう支援したい」としている。

 後見制度に詳しい松村真理子弁護士(第一東京弁護士会)は「賠償を命じる分かれ目となったのは、後見人が財産をすでに横領しているか、これから横領することを容易に認識できたのに家裁が被害防止を図ったかどうか。家裁は予算やマンパワーをこれまで以上に投入して不祥事を防止すべきだ」と話す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会代表のコメント

預金流用、成年後見人の元弁護士に7900万円賠償命令

またかと思い記事を見ると注視したのが・・・・。

●>>被害女性側は、後見人を選任した家裁にも責任があるとして、

国に損害賠償を求め提訴している。


会代表が以前から、指摘している、「成年後見人の決定権者への賠償請求」

所謂、家裁の裁判官にも責任を取らせるということは国の責任問題に発展ということです。

本当はこの時点で、後見人に選任決定した「家裁の裁判官の名前」を公開するようにならなければ

成年後見人制度の改革、弁護士横領問題は減りません・・・・。

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ↑↑↑ぽちっとよろしく

Posted on 2016/09/10 Sat. 00:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 「特養の参入規制撤廃を=医療法人・企業にも開放-公正取引委員会」「多様な事業者の参入促進!!」早く介護利権を取っ払って下さい高齢者・障害者が亡くなる前に!!  |  <懲戒委員会へ議決催促!!佐藤秀夫弁護士(懲戒委員会委員長)「法テラス栃木元所長」 >「大木一俊弁護士」「船田録平弁護士」「増子孝徳弁護士」被告 新田裕子弁護士「綱紀議決・懲戒委員会審査相当」懲戒委員会もう6ヶ月過ぎていますよ!!「新田裕子ちゃん」弁護士会のオヤジ弁護士達に人気のようで議決先延ばし? このような女弁護士を、オヤジ弁護士達が、甘やかしているから図に乗るのです(怒り) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kaigohigaishakai.blog.fc2.com/tb.php/694-35424d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

アクセスランキング

ブログランキング

▲Page top