栃木県介護被害者会(介護事件事故・高齢者虐待・告発)

日本の介護に関わる介護関係者・介護施設・医療・行政・警察・議員 ・ 弁護士・損保・マスコミ等の 「介護村の問題点」を指摘!!       全国の「介護家族&介護従事者」共に「介護虐待の告発サポート」     週2回刑務所以下の入浴回数改革(既に厚労省へ「施設との交渉の余地有り」と会代表が確認済み)  まず左下カテゴリ「介護被害者会/発足の経緯」の内容確認へ!!

0503

ある社会福祉法人の特養が介護家族との面談をドタキャン!!  

2件の予約を数年前から入れている特養との問題。

>>今回は「問題発言をしたのは当時の相談員」現在同グループの施設に異動 勿論、相談員との話の中で「100%骨折外傷があることを前提に、ご家族にご理解とご納得を発言。」「予約から約3年経って予約と契約は違うので発言」その他緊急連絡先の件は、施設長に確認したと言うのだが・・・。

>>本日、この相談員が対応した特養の施設長と話した所、施設長が知らない事やそんな事は言っていないと言い出し・・・。「言った言わないの話」ですからと施設長が介護家族に(会代表)発言、またかと思いつつ、

>>では当時の相談員さんと面談させて頂く事を申し出ましたが、セッティングするかどうか・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2件の特養の内、上記の内容の特養の方が、4月30日に、以前から母との入所面談の予約を急遽、ドタキャン・・・。

まあ、当日にドタキャンするから土壇場キャンセルなのでしょうが、会代表も当日午後面談の予定なので午前中から準備。

当日昼ぐらいでしょうか?、4月一杯でケアマネ事業所休止の担当ケアマネから電話連絡、本日の面談の予定が特養からキャンセルの電話がケアマネさんの方に有りましたと・・・・。

会代表としては、面談に日時まで数時間前だったので、どういうことですか?とケアマネさんに聞いても私に聞かれてもと回答するし、では、今日特養から面談がドタキャンなら次回の面談日はと聞いてもケアマネさん分かりません・・・。

いくら4月30日がケアマネさんの事業所の都合での事業所休止で、最終日だからと言って5月のショート先の予約は全く入れていなくて大問題・・・。

それで特養との面談もドタキャンで、この段取りでこのケアマネさんは、4月30日最終日でお世話になりましたと引継ぎもろくに出来ていないで辞められるのかと思ってしまいました。

ケアマネさんはもう気分は辞め気分なので話にならず、会代表から面談のドタキャンをしてきた特養に電話。

相談員不在との事で折り返しの電話をお願い。

2時間後ぐらいに、連絡の有ったのはまたケアマネさんから、私が特養に言伝した事を家族に連絡してこないでケアマネさんの方に特養の施設長から連絡をしたらしい・・・。

なんだろうビジネスマナーなら電話を掛け言伝したものに連絡するのではと思いつつ、ドタキャンしたから介護家族には直接お話しずらいのでケアマネさんを通したのかとも思いつつ私から特養に再度電話しました。

その時にはもう時間は、ドタキャンされた面談時間になっていました、あまりにも段取りの悪さにどこが利用者目線の社会福祉法人なのかと思いつつ、特養に電話したら相談員は電話に出ず施設長が電話口に・・・・。

結局、4月中のケアマネ事業所の休止問題とそのケアマネさんが5月のショート先の予約を入れていなかった事、急遽、別施設を入所させるに当たり、市貝町福祉課が事に経緯を全く、面談を入れていた特養にケアマネさん共々説明しておらず、揉め事に・・・・。

それプラス初めて私が芳賀町の特養の施設長と会話するので、こちらとすれば面談はドタキャンされるは、次の面談は分からないと言われるは、以前の相談員の問題発言予約の事を施設長に尋ねたら、「言った言わないの話」ですからと施設長が介護家族に(会代表)発言するし、どこが介護の連携なのか全く理解できず、次の面談の予定も頓挫、以前の相談員との面談を施設長が「言った言わないの話」ですからと介護家族に言ったのですからはっきりさせましょうとの事で面談依頼・・・。

後日に続きます・・・。


にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ↑↑↑ぽちっとよろしく

Posted on 2015/05/03 Sun. 03:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ショートのロング利用、介護事件事故の為に更なる施設への入所の難しさ。  |  社会福祉法人 特養の施設長が「言った言わないの話」での誤魔化し発言 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kaigohigaishakai.blog.fc2.com/tb.php/84-69b353aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

アクセスランキング

ブログランキング

▲Page top