栃木県介護被害者会(介護事件事故・高齢者虐待・告発)

日本の介護に関わる介護関係者・介護施設・医療・行政・警察・議員 ・ 弁護士・損保・マスコミ等の 「介護村の問題点」を指摘!!       全国の「介護家族&介護従事者」共に「介護虐待の告発サポート」     週2回刑務所以下の入浴回数改革(既に厚労省へ「施設との交渉の余地有り」と会代表が確認済み)  まず左下カテゴリ「介護被害者会/発足の経緯」の内容確認へ!!

0506

特養(市貝町)の施設長が、市貝町福祉課係長と介護家族に「外で面会しろ」と指示?  

>>今回の短期入所は介護家族とでは無く、「緊急的に市貝町と特養との契約で入所」させる為に、介護家族側としては「言った言わないの話」や「顧問弁護士を立てる」、「緊急時のマニュアル開示拒否」など色々と問題が上がって契約に至っていない地元市貝町の特養さんなのですが、5月の予定がショート先に入っていないのでは勿論、他の施設も探しましたが、GWにどこの施設も空きがあるはずも無く渋々・・・。

>>この契約で市貝町がやらかしてくれたのが、契約直前日に自宅に市貝町から書面が届きその内容

>>●契約は市貝町との契約の為、面会時間については、町の開庁時間である午前8:30分~午後5:15分と致します。
面会者には事前に施設へ電話連絡するよう、お願い致します。

これもちょっと複雑なので後で説明します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会代表コメント
市貝町の今回の「ある特別な入所方法」の書面内容ですが、市貝町福祉課は、面会についての日時時間の決め事や、事前に連絡などの詳細を教えなかったのか疑問でしかありません・・・。

こんなの決められたら、週末に他の親戚すら面会に連れて行くことも不可能、介護家族が今でさえ行政対応、施設対応、病院通院など全て平日に面談なども組まれ、とても勤め人で介護家族一人で看ていたら成り立ちません。

今後も役場が開いている平日の午前8:30~午後5:15分まで、さらに毎回毎回、施設に事前連絡してからとは困ったものです。

さらに上記の面会の件を、市貝町にこれではGWは丸々祝日は面会に出向けないと言う事ですかと尋ね、母も緊急対応で市貝町の特養に短期予定で移動したので、しばらくは落ちつくまでこまめに介護家族の方で面会に出向きたい事を市貝町福祉課係長に伝えました。

市貝町福祉課係長に伝えたのが5月1日(金曜日)2日からまた連休で6日まで休みなので、2日の土曜日に面会できないかとお願いし、市貝町の特養へも入所の時に面会の件の書面が届いている事は施設長から聞いていました。

市貝町福祉課係長と連絡を取り、2日(土曜日)休日ですが介護家族が面会できるか確認した所、驚いた答えが・・・・。

何と市貝町福祉課係長が、今回行政との契約なので、2日(土曜日)休日に市貝町の特養に出向き介護家族と一緒に外で面会するとの事???

介護家族(会代表)としては、はあ?なぜ行政関係者が休日に出向き、介護家族と一緒に母の面会を「外で」しなくてはいけないのでしょうか?と尋ねても答えずらい雰囲気ありありの市貝町福祉課係長だったので、介護家族も直ぐにもしかしてと思い率直に市貝町福祉課係長に尋ねました。

今回行政との契約なので、2日(土曜日)休日に面会するなら、市貝町福祉課係長が休日に出向いて、それも
「介護家族と一緒に母の面会は[外で]しろ」と言ったのは市貝町の特養の施設長ですか?と尋ねたら渋々認めました。

流石、社会福祉法人の特養で一般契約に顧問弁護士を付けるなどと言ってきた施設長だけの事は有って、
「母共々外で面会しろ」とはとても社会福祉法人の特養の施設長が指示する事では無いでしょうと介護家族としては怒りを覚えました。

介護家族としては、市貝町福祉課係長が休日に出向いて貰うのは申し訳ないので、母には可哀想ですがGW中の面会は介護家族は諦めます。

GW明けの7日まで面会は諦めますが、介護家族もショート先から特養に母が移動して面会も家族ができないのでは、母も落ち着かないでしょうから、緊急の為に介護家族もGWはどこにも外出せず、自宅待機しております。

しかし、市貝町の特養の施設長が、ある特別な行政との入所方法だとしても、行政、介護家族が「母共々外で面会しろ」とは何様なのかと思ってしまいます。

これが日本、栃木県及び市貝町の社会福祉介護です。

今後まずは、こんな特養に母を長期では預けておけませんので、別の施設探しになりますが、今回の件も含め徹底的に問題指摘させて頂きます。





スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ↑↑↑ぽちっとよろしく

Posted on 2015/05/06 Wed. 04:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 全国社会福祉協議会とは 「なんぞや?」  |  特養(市貝町)の施設長、契約面談に顧問弁護士同席、「都合の良い時だけ押し付けないで」発言 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kaigohigaishakai.blog.fc2.com/tb.php/88-d0e1a6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

アクセスランキング

ブログランキング

▲Page top